BLOG ブログ

酔っ払いオヤジ

西武池袋線、池袋発の急行、けっこう遅い時間だったと思います。

酒に酔ったサラリーマンのような男に触られたので、石神井公園駅で引きずり下ろし、警察に行こう、と引っ張っていきました。

線路の上の通路上で、オヤジが抵抗してぐだぐだ言い始めます。

「酔っていたから、つい。申し訳ありません。今度、食事をおごります」

「お前の顔見ながら食事なんかしたくないよ。警察に行くぞ」

「それでは、今ここで殴ってください」

さすがに、だんだんめんどうくさくなってきました。

「こっちだって法学部の学生だ。殴るわけにはいかないよ。もういい」

と、オヤジを解放しました。

今は、あそこで甘やかしたことを深く反省しています。

インターネットもなく、こういう場合はどうしたらいいか、という知恵を学ぶ場がありませんでした。